給食室から
東金沢こども園では、添加物のない安全な食材で「手作りの味」を子どもたちに……という思いで毎日給食を作っています。
離乳食:毎日、分園と連絡をとりながら1人ひとりの成長にあわせ作っています。
おやつ:手作りおやつに心がけ、週に2回程度献立に取り入れています。手作りなので添加物もなく安心して食べることができ、園児もおいしそうに食べています。
アレルギー児への対応:入園時に確認し、医師の診断書のもと1人ひとりに対応した除去食を作っています。
食事:食という字は「人を良くする」「人に良い」と書きます。その字のとおり元気のもと、健康の源のほとんどが「食」であり、楽しみの一つです。園児たちも給食が楽しみになるように、出来たてで温かいものを作っています。
保育園では、食に関する興味関心を持ってもらおうと、保育園で野菜の栽培や、クッキングを行っています。
◇◆保育園の給食ではこんなことを心がけています◆◇
・1日、15~20種類ぐらいの食材を使うような献立作り
・新鮮で安全性の高い食材を使用(国産の果物、産地の厳選など)
・揚げ物・焼き物・炒め物・煮物・和え物を取り入れる
・薄味で甘味・脂肪を控えめにして素材そのものの味を生かしたり、子どもが素材の味を知ることができるように味付け
・正しい食習慣を身につけられるよう心がける
・行事食、郷土料理や季節を感じられるメニュー
・一人ひとりの発達に合わせた食事
◇◆サイクルメニューを行っています◆◇
園では月に2回同じメニューが出てきます。その理由は…
1.1回目に食べれなかったメニューも2回目で挑戦し、食べることができるようにするため
2.苦手な食材にも慣れることができ、食べる意欲を育てるため
お楽しみ会メニュー
〇4月の献立
筍ごはん たらの若草焼き ひじきのきんぴら 魚めんのすまし汁 オレンジ
おやつ:プリンアラモード
○●○食育活動○●○
さくらさんを対象として毎月栄養士が直接食に関する話をしています。内容は季節の野菜の話や食事のマナー、身近な食材に関することや正しい包丁の使い方など季節や時期にあった内容を話しています。
今年度最初の食育は5月に予定しています。
詳細は次回に更新予定です♪
幼児期の食事マナーについて
「食事マナー」というと、お箸やスプーン、フォークの持ち方などをイメージして、3歳頃からの話だと思われる方も多いかもしれません。ですが、食事マナーを教えていくタイミングとしては、3歳よりもずっと早く、離乳食を開始する時期から始めていくのがおすすめです。離乳食開始前の授乳期は、抱っこされながらゆったりと安心感に包まれた中でミルクを飲みますが、離乳食では座って食事をするため、まずは「食事は座って食べるもの」ということから教えていきます。
◆食事の前に ~食事に集中できる環境を整えましょう~
✓トイレは済ませていますか?
✓手洗いはできていますか?
食事の前に手が汚れていたり、途中でトイレに立つのは衛生的な面からもよいことではありません。食事の前にトイレや手洗いは済ませ、衛生的な環境で食事を楽しみましょう。
◆挨拶 ~感謝の心を持てるようになりましょう~
✓「いただきます」「ごちそうさま」が言えましたか?
小さいうちは意味が分からないかもしれませんが、食材そのものや食事を作ってくれた人への感謝の気持ちが込められた言葉です。大人がお手本になり繰り返すうちに、食事の前後は挨拶があるということを学んでいきます。一緒に手を合わせて、挨拶ができるようにしていきましょう。
◆姿勢 ~見た目の美しさだけでなく、消化吸収もよくなります~
✓イスに座ったときに、テーブルが胸とおへその間にくるようになっていますか?
✓お腹とテーブルの間は、握りこぶし1個ぶんほどあいていますか?
✓背筋をまっすぐにして、きちんと座っていますか?
✓イスには深く腰掛けていますか?
✓床に足はついていますか?
座って食べることは基本ですが、小さいうちはなかなか集中力が続かないので、どうしても途中で立ってうろうろしてしまうこともあります。正しい姿勢で座ることで、少しでも食事に集中できるようにしましょう。姿勢が悪い場合、テーブルやイスの高さが合っていない可能性があります。イスの高さはクッションや厚い雑誌など、足元もぶらぶらする場合は、踏み台などを入れて調節してみてください。
◆食べ方 ~よく噛むことでおいしさを味わえます~
✓ご飯とおかずを順番に食べていますか?
✓ヒジをテーブルについて食べていませんか?
✓かきこんで食べていませんか?
✓よく噛んで食べていますか?
食事のマナーを子どもに教えるためには、一緒に食事をする大人が正しい見本を見せることが一番です。家庭でも大人が食事のマナーを意識すれば、子どもも自然と身についていくはずです。
ただ、マナーを教えていくときに気をつけたいことがあります。それは「注意しすぎないこと」です。子どもは注意されてばかりいると、食事が楽しくなくなってしまいます。いけないということはきちんと伝え、上手にできたときはたくさん褒めてくださいね。
食事の時間はただ食べるだけの時間ではなく、コミュニケーションや社会性を学ぶ時間でもあります。毎日3回ある食事の時間で繰り返し伝えることができます。子どもは今日できなかったことでも、明日にはできるようになっていることもあるので、焦らず時間をかけて身につけていきたいですね。