給食室から
東金沢こども園では、添加物のない安全な食材で「手作りの味」を子どもたちに……という思いで毎日給食を作っています。
離乳食:毎日、分園と連絡をとりながら1人ひとりの成長にあわせ作っています。
おやつ:手作りおやつに心がけ、週に2回程度献立に取り入れています。手作りなので添加物もなく安心して食べることができ、園児もおいしそうに食べています。
アレルギー児への対応:入園時に確認し、医師の診断書のもと1人ひとりに対応した除去食を作っています。
食事:食という字は「人を良くする」「人に良い」と書きます。その字のとおり元気のもと、健康の源のほとんどが「食」であり、楽しみの一つです。園児たちも給食が楽しみになるように、出来たてで温かいものを作っています。
保育園では、食に関する興味関心を持ってもらおうと、保育園で野菜の栽培や、クッキングを行っています。
◇◆保育園の給食ではこんなことを心がけています◆◇
・1日、15~20種類ぐらいの食材を使うような献立作り
・新鮮で安全性の高い食材を使用(国産の果物、産地の厳選など)
・揚げ物・焼き物・炒め物・煮物・和え物を取り入れる
・薄味で甘味・脂肪を控えめにして素材そのものの味を生かしたり、子どもが素材の味を知ることができるように味付け
・正しい食習慣を身につけられるよう心がける
・行事食、郷土料理や季節を感じられるメニュー
・一人ひとりの発達に合わせた食事
◇◆サイクルメニューを行っています◆◇
園では月に2回同じメニューが出てきます。その理由は…
1.1回目に食べれなかったメニューも2回目で挑戦し、食べることができるようにするため
2.苦手な食材にも慣れることができ、食べる意欲を育てるため
○11月のお楽しみ会
メニュー:豚肉とごぼうご飯 鶏肉とねぎの照り焼き ブロッコリーのゆかりマヨネーズ和え せんべい汁 以:柿 未:みかん
おやつ:秋パフェ
○12月お楽しみ会
メニュー:ロールパン チキンナゲット 人参の甘煮 マカロニサラダ 冬野菜のホワイトシチュー みかん
おやつ:フルーツクリームヨーグルト
〇1月お楽しみ会
メニュー:三食丼 切干大根のサラダ 雑煮風汁 オレンジ
おやつ:紅白蒸しパンケーキ
○●○食育活動○●○
さくらさんを対象として毎月栄養士が直接食に関する話をしています。内容は季節の野菜の話や食事のマナー、身近な食材に関することや正しい包丁の使い方など季節や時期にあった内容を話しています。
8月の食育
子どもたちに給食室の中のことを知ってもらおう!ということで8月は給食室ツアーを行いました。
普段は、大きなガラス張りの外からしか中を見ることしかできませんが、さくらさんだけという特別感と、初めて踏み入れる給食室に子どもたちは興味津々でした。
まずはこちら。最初、見ただけでは何の機械か当てられませんでしたが、蛇口があるヒントを出すと「お茶?」といったように半信半疑な様子。ほんとうにお茶が出てくるのかな?といった感じでしょうか。
そこで、実際に蛇口をひねりお茶を出してみました。「うわー!」「すごーい!」と大興奮!みんなが飲むお茶がここに全部入ってるんだよ、と伝えると、さらに驚いていました。
お次はこちら。取っ手がついたフタが縦に3つ並んであります。この状態で何の機械かわかるか聞いてみたところ「オーブン」という回答が多数。確かにオーブンのようにも見えますが、さて、中には何が入っているかな?
なにやら大きなお釜が出てきました。こちらは炊飯器です!それぞれの扉にひとつずつ入っています。お家にある炊飯器とは形も大きさも違うので、なかなか想像もつかないですよね。
何の機械だろう?と考えてる中、扉の近くについてあったこのシールの絵をヒントに炊飯器と当てた子もおりました。お見事です!
さて、お次は何の機械でしょうか?
いろんなマークが書いてあるようですが・・・何やら気になるマークがあったようです。
「ホットエアー」の温泉のようなマークを見て、これがオーブンだとわかった子もいました!勘の良さにびっくり!
次は、給食で使うお鍋の紹介です。毎日の汁物や炒め物、煮物などはここにある大きな寸胴鍋で作っています。特に、1番大きなお鍋は子どもが1人入るほどの大きさで、その大きさにまたまた驚いている様子でした。
さらに奥へ進むと、外へとつながるドアのある部屋へ到着です。ここはお野菜やお肉お魚など、給食室で使う食材を業者さんが届けてくれ、届いた野菜の皮むきや洗浄、お肉やお魚の漬け込みを行う部屋です。ここは、廊下のガラス張りからは見えない部分ですが、ここでする作業が給食室の1日の始まりでもあります。
次は、大きな持ち手がついたこちらの機械。これを下ろしてみるとジャバジャバと水が流れる音が。しばらくすると「ピーッ」と音が鳴ります。音が鳴って持ち手を上げると、モクモクと湯気が。こちらは食洗器です。
熱々なので取り出すときは注意が必要です。
最後は、食洗器の近くにある大きな扉がついたこちらの機械。これが何の機械か想像がつかない様子でしたが、扉を触ってみてもらうと、温かくなってます。こちらは、食洗器で洗い終わった食器類を乾かすための乾燥機です。「温まる~」と気持ちよさそうにしている子もいました(笑)
これにて、給食室のツアーは終了です。最後にどうだったか聞いてみると「楽しかった!」という声が多数。また「給食さんになったみたい~」と、給食室の中に入れるレアな体験に興奮気味の様子でした。案内してる私も、子どもたちの素直な反応に楽しませてもらいました。これを機に、より給食室に関心を持ってもらえたら嬉しいです。
11月の食育
11月の食育では「身近な食べ物が何からできているかを知ろう」をテーマに、食材の写真やカードをつかって、その食材が何から作られているかを学びました!
今回は、乳・米・大豆を大きくテーマにして、どんな食材に変化するのかをみていきました。
まずは米から○○をみていきました!
お団子やお餅はみんなお米からできていることをよく知っていました。おやつでよく食べる、せんべいもお米からできているよとお話をしたところ、「知っているよ!」と言う声がたくさん聞こえてきましたよ
すこし発展して「みりん」を実際に見ながら、これもお米からできているよとお話もしました。お米のつぶつぶと液体の調味料を見比べもしてみましたよ。
みんなに「このみりんもお米からできているよ」と聞いてみると、50%ずつぐらいでびっくりしている子と知っているよと言う子に分かれていました!
想像していたよりも知っているよと教えてくれた子が多く、びっくりしました!!甘みをくわえる調味料だよというお話も一緒にしたので、お家で料理に使う様子を見せてあげてみてくだいね!
次は乳から○○です!
子どもたちが大好きな食品がたくさんでてきました!
ヨーグルトやプリン、チーズなど給食やおやつでもよくでてくる食品が多かったこともあって、3つの食材のなかで一番しっている食品が多かったようです。
液体の牛乳がどうやってアイスになって固まるかな?とみんなで考えてみると、「アイスクリーム作りに行ったことあるよ!」と作り方を教えてくれた子がいました!
液体が固体になったり、知っている食べ物が違う知っている食べ物に変化する様子を実際に目にできるととても楽しく貴重な体験になりますね。
写真のなかに乳酸菌があったので、
「乳酸菌がはいっている、みんなが飲んだことある・見たことあるジュースはなに?」とクイズをしてみました。
すると、サイダー?コーラ!?など炭酸の名前があがってきました。少し難しそうな様子が見られましたが、「分かった!カルピス!!」「ヤクルト!」と見事正解の答えが聞こえてきましたよ!
最後は大豆から○○です!
大豆はいろんな形に変化をするので、矢印にそって見ていきました。
給食室にあった、きなこ・豆乳・みそを実際に見て豆から想像したり、おんなじ食材からこんな3つの違う形に変化をするよと観察をしてみました!
この液体の豆乳から豆腐ができるよ!というお話もしました!
にがりというものを入れると、液体が固まって豆腐になるよ~とお話をすると「にがりってなあに?」と疑問がうまれたので調べてみました。
にがりとは、塩を作るために海水を煮詰めて、塩の血漿を取り出した後に残った液体でした。漢字で書くと「苦汁」と書くそうです!
こんな漢字で書くと知らなかったので、調べてみて驚きました
もやしの作り方も話してみたら、本当に!?とびっくした顔でお話を聞いてくれていましたよ。
今回の食育を通して、知っている食材から、1つのものから、いろんなものを作れることを知ってもらえたと思います。毎日食べているものや1回の食事からも同じ食材からできているものもたくさんあるので、お家でもの観察をしながら食事を楽しんでみてくださいね。